2019年3月30日土曜日

2019年「そーせい第29回定時株主総会」に参加

大変ご無沙汰しております。
2年近く更新していなかったことになりますが生きてます。(笑)
ただ、資産の状況はこの2年間でかなりの大打撃を受けて、そーせいのおかげでテンバガーを経験した私ですが、そのそーせいのおかげで逆テンバガーの経験をする羽目になりました。(笑うしかありませんね)

まさかこのブログを始めたHeptares買収後、「M1の自主中断による多少のつまずきby田村会長」以外ネガティブな要素がなく、企業価値は増す一方のそーせいがここまで売り込まれることは想像できませんでした。
後悔が多少でもあるとしたら、常に資産のほぼ9割そーせいに投資をしていたため、買い増すための余力資金がないことでしょうか。そーせいに騙されたという意味の株を持っていた後悔ではなく、こんなチャンスに買い増せないのはアホ過ぎるという後悔です。

さて、一通り空白期間の近況を振り返ったところで、先日開催されました第29回定時株主総会について簡単に振り返ります。

ピーターベインズ社長が退任し、田村会長がCEOに復帰したこともあり、教祖の声を聴くに行く仲間も多かったようです。場所はいつものホテルグランドアーク半蔵門です。

このブログを振り返ると2,3年前のHeptares買収後に株価が急騰した際は、若い人が増えてきたとコメントしていたのですが、今年はご年配の方が多かったような気がします。

質疑のやり取りについての詳細は他の方のブログ・TwitterやY板などでシェアされている通りなので、私の印象に残った部分だけ抜粋します。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/4565/announcement/49241/00.pdf

1点目は、M1は一時中断で多少のつまずきはあったが、バックアップ含めて全く悲観していない。という田村CEOの力強いメッセージが聞けたこと。特に資料P17にあるように直近のエーザイ、Biogenがコケたアミロイドβを標的としたアプローチと異なり、M1を標的としたSosei Heptaresのアプローチは現在最有力なアルツハイマー治療薬であるという自負をもっているというメッセージを直積聞けたのは良かったです。またアラガンがなぜM1/M4のパートナーとしてふさわしいのかの歴史的な部分についての部分の説明は初耳で大変勉強になりました。

2点目は、M1と並んで今後のSosei Heptaresの事業を牽引するであろうAZ社とのがん治療薬のプログラムについての期待の高さを確認できたこと。

3点目は、田村CEOの黒字化への強い姿勢を確認できたことです。このブログでも前回更新の2017年の個人投資家説明会参加の感想を記載していましたが、株主総会で感じたピーターベインズ氏のハイリスク・ハイリターン路線への懸念が残念ながら現実のものとなってしまいました。しかもパイプラインの失敗ではなく、M1以外は順調に進んでいる中で、IR活動を含めた市場とのコミュニケーション部分で失敗し、Heptares買収前と同じような現在のありえない水準まで売り込まれることになったのは本当に残念なところです。

カムバックされた田村CEOはそこを完全に見直す決断をされ、有力なパイプラインが多すぎるHeptaresならではの贅沢な悩みの部分を、思い切って取捨選択し導出と自社開発のバランスを見直すことを明言されました。しかも近年ほとんど主だった導出活動はしていなかったとのことで、その気になればどんどんマネタイズ可能であり、現在の日本市場においてはそれが最適と判断され、それを力強く推進し、東証一部への移行含めてリードする決意を確認できました。
本当にHeptaresのStaR技術は、買収当初から感じていたとおり、創薬プラットフォームの革新性から、打ち出の小槌のような会社であり、ピーターベインズ氏の欧米型のハイリスク・ハイリターンという選択肢も早期に世界のメガバイオの仲間入りをするには一つ選択肢だったとは思いますが、株価がここまで毀損されては資金調達含めた勝負の選択肢も限られてしまい、結局は遠回りになることがはっきりしましたので、私は田村CEOの手堅い現実路線(とはいっても大型プログラムはそのまま進捗)を支持いたします。

上記田村節を直接聞けたのは大変有意義でした。名古屋・大阪の説明会は残念ながら参加できませんでしたが、そちらでも田村節全開で大変良い話があったとのことで、もう一つ米国がん学会(AACR)の発表の反響合わせて週明けを楽しみに待とうと思います。

今後はもう少し定期的にブログを書いていこうと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。

P.S.
そういえばしばらく、不在にしている間に、Sosei Heptaresのリブランディングも発表されました。3年前に始めたこのブログですが、その際に取得した「sosei-heptares」のドメインが輝いています。(ちなみに本家のIR広報ブログは「soseiheptares」です)

2019年3月30日 The Imperfect Insider

0 件のコメント:

コメントを投稿