2019年6月19日水曜日

そーせい「IR会社説明会」(仙台開催)参加

2019年6月18日のそーせい「IR会社説明会(仙台開催)」に参加してきました。
地方開催ということもあり、参加者も少ないかなと思いましたので、可能な範囲で詳細のレポートをしたいと思います。

最初の30分は田村社長からの会社説明で残り30分がQ&Aでした。
前半の会社説明でのポイントとしては、
○StaR技術により創薬ターゲットはふんだんにある。他社は枯渇しており、例えばファイザーは自社単独では限界があり提携につながり、開発が進みますます信頼を得ている。
○未提携のパイプラインは「全て」提携するつもり。だからこれまで自社パイプラインと表現していたものを「未提携」パイプラインと表現。ここに挙げた以外に非公開のものがたくさんある。(240?)提携しても困ることはない。提携を加速して認知度を上げる方針。
○AZのA2aはADHDをターゲットで提携していた。もともとシャイアーとのプログラムが返還されたもの。他社ががん免疫で3匹目、4匹目のどじょうを探しているが苦労している。A2aは非常に有望で期待している。
○過去3年間、研究開発を約100億使って大赤字で日本の株主の理解は得られなかった。だから今回復帰して方針を変更。戦略は2つあり、①ファイザー型のリターンは減るが、リスクゼロの方針と②アラガン型の自社開発を勧めてハイリターンを狙うやり方。過去3年間はアラガン型を目指した。ただし、アラガン型を目指したやり方は日本のマーケットにはあわない。いくらでもターゲットはあるのだから、そこまで欲張らなくても良い。まずは一部上場を目指す。
○アメリカのバイオでは大赤字で研究開発費100億投下は普通で、R&D費を減らすと逆に驚かれるが、日本型に転換。今は我慢。ただ、日本のバイオで20〜30億円使っている会社はほとんどない。減らすとはいっても先をみてちゃんと研究開発にお金は使う。提携はするが、自社開発はもちろん大事。そうしないと兆円企業は目指せない。黒字化を達成し、安定化したら研究開発費を増やし、大きいところを狙う。

以下Q&A

Q.財務や業績の説明がほとんどないが?
A.去年までの戦略、前社長の方針での結果で既に過去のことなのであまり説明していない。キャッシュは期末時と同じ170億ある。前社長の方針には関与していなかった。過去の遺産なので、今後の未来で判断して欲しい。
→ピーター前社長の方針には関与していなかったという部分は驚きました。

Q.シーブリ・ウルティブロのアメリカ展開は?
A.アメリカの薬価政策のせいで売れない。みんな喘いでいる。やらないわけではないが、二の足を踏んでいる。欧州は日本に近く重視している。優先順位の問題。

Q.パイプラインの進捗について
A.毎年2〜3個臨床入りの戦略だったが、今後はパートナーをみつける以外臨床試験には入らない。パートナー探しを優先。(だから自社パイプラインではなく、未提携パイプラインと表記)TEVA社返還のCGRPは高い確度で相手はみつかるだろう。それ以外も全部交渉は続けている。未提携パイプラインは全部提携するつもりである。それでも240個ある。時価総額1400億円の会社ができることと、5000億、1兆円の会社ができることは違う。今は我慢のとき。

Q.M1は?M1/M4は?
A.アラガンに導出済であり、基本はアラガン待ち。カニクイザル問題はそろそろ約束した期限なので、もうすぐなんらか発表する。分析は継続するが、バックアップに移行する方が早いかもしれない。解析結果を待ってから進めるのではなく、バックアップと並行して進めて1年後比較して方針決めするような流れになる可能性。近々、アラガンの本気度を示す発表がある予定。
→アラガンの本気さが楽しみです。

Q.これまでは100億を何に使っていたのか?経費削減による競争力低下のデメリットは?
A.時価総額3000億も超えたし、新しい流れを作れたと判断して任せた。アメリカで思い切った資金調達をして大きなチャレンジする予定だった。ただし、90%を超える日本の株主の理解を得られず株価がみるみる下がってしまった。復帰したのは、3000億までは株価を戻す義務がある。これまで2〜3年でスピードを意識して進めようとしたことを5年〜10年でやる方針に転換した。やるからには1兆円を目指したい、漢(おとこ)として、経営者として。(言えないが)戦略はあるのでどこかで思い切ったことはする。自前じゃなくて、提携だとしても数が増えれば同じこと。株価が今の5倍で100億円使って良いならやりたいが、今は耐える。一部上場を最優先。あまり言うと怒られるが、言えばやらなきゃいけないので、あえて言うと、2年で5億黒字、時価総額1000億円以上は、基準期のとり方によるが、2021年中には達成したい。

以上が、講演とQ&Aのまとめです。

田村社長の不本意ながらも、現在の低い時価総額への本気の解決策として、黒字化路線による東証一部上場を最優先として、企業価値が回復したら再度大きなチャレンジをするという決意が感じられたのが、個人的には大変有意義でした。早々に時価総額3000億のスタートラインにたって、田村社長のもう一段大きなチャレンジを目指す姿を早くみてみたいです。

2019年6月19日 The Imperfect Insider



0 件のコメント:

コメントを投稿